月別アーカイブ: 2011年 6月

2011.06.29

一番くじ

7月下旬についに

「一番くじ 仮面ライダーシリーズ ~仮面ライダーオーズ with 40th 編~」

が登場します。

今回の目玉は2種類のビッグマスク賞です。
そのうちの一つ、
「仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ ビッグマスク賞」
の開発秘話(?)をご紹介。

 

タカ! クジャク!! コンドル!!! タ~ジャ~ド~ル~♪

仮面ライダーオーズ タジャドル コンボを初めて見たときの印象・・・。

『ビッグマスク賞 作るのたいへ~ん!』

でした。

皆さんご存知のとおり、正面のフードの中に更に複眼が~。
本当にこれを再現できるのか・・・・と。

しかし映画、TV放送での活躍を見るうちにふつふつと湧き上がる想い。

 「カッコイイ・・・。作りたい・・・。」

自分の願いが通じたのか、運が良かったのか。

(はたまた自分の欲望で育っていた ヤミー のおかげか・・・?)

~晴れて商品化できる運びとなりました。
(これはひとえに一番くじユーザーの皆さんの想いが集まったおかげ・・・とも・・・ごにょgny。)

いざ開発に取り掛かると思いのほか時間が掛かりました。

頭部横の羽のようなディティールは絶妙なR面とラインで構成されていて
見る角度によって様々な形状に見えます。

一度作ってから、別角度のスーツ画像と比較したら

「ここのラインはこんなRじゃない~。」

と言ってやり直したり。

各所に組み込まれたR面がかもし出す繊細なデザインライン。
いろんな角度から見たときの違和感をつぶしていく細かい修正が続きました。
(いろんなスーツ画像と原型のにらめっこです。)

複雑な形状の把握から、造型に至るまでけっこう難解な開発でしたが、
がんばった甲斐もありまして良いアイテムになったと思います。

改めて仮面ライダーのデザインの素晴らしさと奥深さを実感!(しみじみ~。)

是非、多くの方に

「仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ ビッグマスク賞」

 をGETを目指して頂きたいです。

 

1 2