月別アーカイブ: 2010年 11月

2010.11.18

その他

こんにちはっ。
ダイスケです。

前回、ブレスレットの制作をご紹介しましたが、
今回は対となるアイテム、レザーネックレスの制作です。

モチーフ・キャラクターの「火拳のエース」が劇中で着用している
帽子飾り、角付きのスカルと吊飾りをイメージして再現。
エンド・パーツにはオヤジとの絆として「白ヒゲ』マークと、乗船した偉大なる海賊船「モビーディック号」!
ネックレスは特にエースの人生観としての「絆」にスポットをあてた構成です。

ワックス(鑞)での原型制作の際、ボリュームと仕上がりの雰囲気を吟味しました。
「炎のオトコが、人生に刻んだ軌跡」をイメージしたテクスチャに仕上げ、
鋳造して銀になった原型に、使用する宝石「ファイア・オパール」をセッティング。
ファイアオパールには炎の揺らめきと、強さを連想させる遊色効果(見る角度で色が変わる、プレイ・オブ・カラー)と呼ばれる特有の色味あり、本当に奇麗です。
実物をお見せ出来ないのが本当に残念。

ツノ付きスカルのエンブレムの裏側に取り付けるパーツもつくりましたよー。
3本のバーでレザー・ロープを締めるようにセッティング出来ます。

撮影スタジオでは、あらかじめ用意してあったサテン生地やベニヤ台では
アイテムを乗せたときにイメージが上品になりすぎたのが気になりました。
そんなときにスタジオの片隅にあった古い椅子を発見!
革の渋いイメージがぴったり!急遽、背景台として使用しました。
炎の戦士、エースのイメージにピッタリ。
がんばって素敵な写真がとれましたー!

さて、着々と準備をすすめております。
パッケージや資材の手配をしたりまだまだ疾走中です。

今回も大勢の方にご協力頂けました。
まさに「火拳への想いをカタチにする」ために情熱をもやしてくださった方々、
熱く御礼申し上げます。

その想いを受け取ってくださったかた、
ヘタな文章を読んで頂けた方へ、感謝と愛をこめて。

そして、エース〜〜〜〜!!!!
ありがとーっつ!!!!

【携帯サイト】

http://info.kuji-club.jp/mo_onp

【PCサイト】

http://info.kuji-club.jp/pc_onp

1 2